ALOHA!マタニティ・フラ<美妊婦~キレイママ>

~HULAには安産に役立つ動きがいっぱい!!産前から産後まで ステキなマタニティライフを ~

Entries

スポンサーサイト


母乳育児の助っ人!

Aloha

8月ももうすぐ終わり
今月は出産ラッシュで、ある意味アツイ月でした


初産婦さん達の、見事なスピード安産に驚く反面、安心しましたが、
本人たちはそうはいかないよね~~

そう!休む暇なく、未知の世界「育児」が始まってます


小さな我が子は、ほんっとーに可愛いもの
けど、「可愛い」の一言では済まないのが、育児です


今回は、まず、育児が始まってまずぶち当たる壁、
「母乳」について、ちょっとお話します


母乳育児と聞くと、世の中のママさん達の中には、
「つらかった」という人も少なくありません。

けど、本来、哺乳類の動物は、みんなあたりまえのように、
母親の母乳を飲んで育ってますよね…

つまり、哺乳類である私たち人間の母親も、
本来の体の機能をしっかり引き出すことが出来れば、
生んだ自分の子のために、母乳が作られるようになってるんです


さらに母乳育児には、母と子の絆を深くすることがわかってます


…とはいえ、もちろん、病気などさまざまな理由で、
母乳をあげられないママもいます…
その親子の絆が浅くなるという訳ではありません

私が言いたいのは、
「おっぱいの形が崩れるから」とか、
「赤ちゃんに吸われると、痛くて嫌だから」…
とかいう理由で、市販の粉ミルクを容易にあげるのは、もったいないなぁ~ということです


母乳の素晴らしさを挙げたらきりがないです…


母乳には、赤ちゃんが育つのに必要な栄養分が、すべて含まれています
生まれてすぐの赤ちゃんは、胃や腸をはじめ、内臓がまだしっかりしてないんです。
けど、母乳は、内臓に負担をかけないで、消化吸収が出来るようになってます!!
すごいですよね

しかも、病気の元となる、細菌などをいっさい含まない、安全食品なんですよ



女性の体は、子供を生むと、そうやって、
自分の赤ちゃんへの完全食を作り出せるようになってるんだから不思議
本当に素晴らしいと私は思います


また、生まれたての赤ちゃんは、まだ目がはっきり見えないのは有名な話ですよね!
で、そこで、「ふ~んまだ、ママの顔はっきり見えてないのねぇ」で終わりにしないで、
ちょっと考えてみてください
そう、赤ちゃんの最初の世界は、においや口先の感覚なんです
しかも、この口先で知った世界を、一生覚えているんだそうです

…つまりここで母乳をあげるということは、
母親のにおいや、体のぬくもりなどを、一生覚えているということになりますよね


ど~~ですか!?
こりゃもう母乳あげるしかないでしょ


ただ、もちろん、妊娠中にマッサージなどをして、
授乳の準備をしてなかった人なんかは、
赤ちゃんの想像以上の吸う力に、皮膚が耐えきれず、切れて痛い思いをしたりします

私も一人目は結構大変でした


そんな時は、↓この授乳用のオイルを付けると楽になります!


カネソン ランシーノ 7gカネソン ランシーノ 7g
()
カネソン

商品詳細を見る



もちろん、かかりつけの産婦人科の先生に診てもらって、
病院で薬を処方してもらってもいいし、
助産師さんのおっぱい外来があるところは、
そちらもオススメです

けど、病院の待ち時間や、ベビーを連れての外出が大変なら、
今はインターネットで簡単に買える時代なので、
利用するのもありだと思いますよ



母乳育児のすばらしさ、少しでも伝わったら、とってもうれしいです



ちなみに、WHO(世界保健機構)では、母乳を2歳以上まであげることを推奨してます
断乳も焦ることなく、母子ともに、のんびり付き合っていく感覚でいてあげてくださいね
↑こののんびり感がハワイアン

ママたち、がんばってね
微力ながら、こうして応援させてね


Welina

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://premamahula.blog56.fc2.com/tb.php/162-0d1476e3

左サイドメニュー

育児ブログランキング

ランキングに参加してます♪ ポチッとお願いします↓↓↓

育児ブログ・ランキング

プロフィール

LIRA/chie

Author:LIRA/chie
3児のママ☆札幌在住のフラガール✿ฺ

      
<出身>東京

最新記事

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます♪ ポチッとお願いします↓↓↓

FC2Blog Ranking

ママお役立ち♪

☆おすすめサイト☆

